2019年12月13日金曜日

A班の1日目の研修を終えて

12/12(1日目) A班 

 東京大学生産技術研究所では、川越至桜先生にお会いし、お話をうかがいました。
 川越先生は私たちに、超新星爆発やニュートリノについてだけではなく、これからの科学技術やSTEAMなどの様々な分野のことを教えてくださいました。
 私個人が特に心に残っていることは、超新星爆発と人間のルーツという、全くの無関係に思えるようなことでも結びつくということです。幅広い勉強の重要さが分かりました。
 これからの時代はSociety5.0と呼ばれる変化の激しい社会となっていくため、今回学んだ、現代に必要な力である好奇心や論理的思考能力、合意形成能力に加え創造力を養っていく必要性を感じました。
この研修を通して、それらの能力を少しでも身につけられるように気を引き締めていこうと思います。

(錦)